剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

くじけそうなとき

読み返すブログがあります。

 剥離性口唇炎の情報をネットで調べている時、たまたま見つけた記事。

3か月くらい脱保湿・放置をして唇を完治させた女の子のブログ。

 

その方もステロイドや薬を使っても良くならず、むしろ悪化する一方で「何を塗っても治らないなんておかしい!」と思い、何もしないで治すことを決意したと書いてありました。

 

「自分の治癒力だけを信じて、だたひたすら寝るを繰り返した」というような一言が今の私の支えと言っても過言ではない。

 

私も何をしても2年間、治らなかった。

そして、その記事を読んでから、

「私の唇は保湿しすぎで、唇本来の機能が狂ってるだけなんじゃないか?」と思うようになった。

(発症してから、各種アレルギーも疑ったけど、悪いものは見当たらなかった。)

 

剥離性口唇炎はひとりひとりの原因も治療法も違うから、すべてが自分に当てはまるとは限らない。(ニキビ治療と一緒だなーと思う)

 

私も放置したからって完治するとは限らないけど…。

今は「自分の治癒力がどんなもんか?」観察中です。