剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

かさぶたの育て方

唇のかさぶた、基本は放置です。

 

 

・自力で剥がしたりしない
・剥がれた部分をハサミで切る、もしていない
      ※一度ハサミを入れてしまうと、かさぶたがもろくなって育てた意味がなくなる~
・保湿類はほとんど塗らない
(つっぱって痛い時だけ、スキンケアのオイルを薄くかるーく塗る。)
・マスクで外出。本当はマスクも悪そうだけど、仕方ない( ;  ; )
・口呼吸しないように
・食べ物は唇につかないように
・食後はキッチンペーパーに水を含ませてポンポン拭く
(泡洗浄はしてない)
・お風呂では濡らさないように注意
・規則正しい生活。適度にサプリ飲んだり胃薬飲んだり。半身浴したり。
・炭酸水飲む
 
 
あとひとつ!
・必要以上に見ない触らない
どうせ見たって、なんにも変わってない。一分一秒、一時間で治る訳ないっつーの。見るだけ無駄!ストレス溜まる!!
 
 
今日までマスクで隠してきましたが、ついに友人と食事をすることに。
本当は中止にしようかと思ったけど、こんな状況で友達とおしゃべりもできないなんてストレス以外の何物でもないので(*_*)
 
ちなみに唇のことは言ってる友達だけど、ここまでかさぶただらけの唇は見せたことがない。
このままの唇で会うか、ハサミで少しだけ整えるか…今めっちゃ悩んでいる(−_−;)