剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

気を付けていること

剥離性口唇炎+ニキビなどの慢性肌荒れがあり、いろいろと気を付けています。

 

 ざっと箇条書きで…

 

・腸内環境の正常化

胃腸の荒れは唇の荒れにつながるといいますよね。

 

腸に悪いものはなるべく食べないように。。。

多種類の乳酸菌や酵素を取るなどして便秘にも気を付け、出したものの色かたちもチェックして、次の食事で何を食べるべきか決める。

 

調子が悪い時は、何も食べない。夕食も毎日は食べてなくて、消化器官を休めることも意識する。そして、消化に使う酵素を、肌の修復とかほかの機能につかってもらう。

 

上記を気を付ける+朝一でオリーブオイルを大匙1飲むようになってから、だいぶ便秘症は解消されました。

 

・肌、特に顔に付けるものの成分は気を付ける

一切肌に何もつけない・肌断食もやってみましたが、自分には合わなかったかも。

 

花粉症の時期に始めたから悪かったのか、実は今も額にだけぶわわわわわわっ湿疹?吹き出物?が発生中。。涙

だいぶ治ってきたけど、原因はなんだったのか不明。

(なのに唇は脱保湿…って果たしてそれでいいのか、絶賛検証中。。。)

 

無印の化粧水を唇に付けるのをやめたのも、成分が気になったので。

界面活性剤は絶対に付けたくない。。。

 

石鹸は100%無添加のもの or 皮膚科とかで売っている低刺激のもの。

本当は無添加のものしか使いたくないんだけど、謎の湿疹で肌が弱っているみたいで皮膚科で勧められた石鹸を使ってます。

 

唇は無添加せっけんではさささっと泡洗浄するけど、低刺激石鹸は添加物も入っているから、唇の上にはあまり乗っけないかな。

 

・日傘などUVケア

高機能・値段も高めの日傘を買いました。

 

・漢方

にきび用に2種と、温経湯。

温経湯は「乾燥した皮膚を潤したり、ホルモンのバランスを整える効果も期待できる」そうです。不妊症の方とかがよく飲んでるみたいです。

 

唇には・・・?だけど、肌は超すべすべになるので、身体には効いている気がする。

 

・はがれた唇は眉毛用のはさみで切る

指で雑にぺりっとしない。多少のはがれは気にしないで、唇に残しておく。

 

・歯磨き粉は添加物・界面活性剤など入っていないものを使う

 

・ジムやウォーキングなど運動を日常に取り入れる

 

 

4/17から脱保湿を続けているので、あと10日くらいで2か月経過か~

唇がっさがさの見た目に慣れてきました。