剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

かさぶた育成第2シーズン 大きなかさぶたが取れた~

下唇にふたつ、大きなかさぶたがあります。

(前回のかさぶたが取れてから約10日。)

ひとつが、ぽろっと自然に取れた~~~!

もうひとつも結構グラグラしてきた。。。!

 

 かさぶたは

①最初は薄くきれいで「あれ?唇治った??」と勘違いするほど

(かさぶた育成開始から3日、4日くらいまで)

②5日目くらいから・だんだん黄色く、やや薄く、大きめなかさぶたになっていく

③おそらく、洗顔の水でかさぶたがふやけ、少し大きくなる。それが乾き縮むことでかさぶたの外側がカールしてくる←はがれやすくなる。

(カールによって空洞ができる=唇のベコベコやごつごつにつながる)

④食事や会話、ストローを使うなど、口の動きに合わせて大きなかさぶたが割れてくる

⑤一週間を超えると、どんどん厚く、固く、ゴツゴツに。どんどん黄色、茶色っぽくなる

⑥ぽろっと取れる←なう

 

というのがわかりました。

ずっと、「大きいかさぶたがずっと取れずに、唇にくっついちゃったらどうしよう・・・・」とか思ってたので、自然に取れることがわかってよかった。

 

しかも自然に取れると赤みはあるけど、てかてかしてないし、痛くないってうれしいな~~~

まあ、どうせすぐにかさぶたができるだろうけど笑

 

脱保湿・かさぶた育成を初めて、もうすぐ1か月になります。

1か月でわかったこと、変わったこと、変わらないこと、今度まとめてみます。