剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

久々に・・・

年末から大変なことがたくさんあり、ストレスだらけの日々です。。

今もそれはかわらないですが、なんと少し唇が改善してきたのです、、。

 

 いろいろあり、マスクができない日々が続いたので、かさぶたを育てることもできませんでした。

なので、皮がむけたところからハサミで切る・整えることことに。

 

塗っていたものは

①ナイアード ビーワックスリップクリーム

最初は「いいかも!」と思ったけど、1週間も使い続けると唇の皮が黄色く変色してしまい・・・使用中止。

 

無印良品 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

普通にスキンケアで使ってる化粧水です。

①が使えなくなったので、「次に使えるリップが見つかるまで・・・」と使い始めたんですが、これが私の唇にはとても合うようです。

 

無印の化粧水の中では、とってもしっとりタイプで唇につけてもしっとり?ややベタベタします。

 

これを乾燥してるなってときに付ける(1日3~4回?)と、はがれた部分ははさみで切るを1か月ほど続けています。

 

そして、最近鏡で見て気づいたんですけど、唇の異常な部分が少し減ったんです!!!!!(涙)

 

といっても、正常な部分に戻ったのは…

下唇:今までは下唇全体の2/3が異常→1/2くらいに減った

上唇:異常な範囲がやや少なくなった。皮が薄くなった。

という、微妙なものですが。

 

ただ、下唇はこれだけでも全然ちがう!すごくうれしい!

まだ皮向けは続いてるけど、正常に戻った部分は皮向けしないし、水にぬれても白くなりません。

異常な部分の皮も、薄くなっていると実感しています。前みたくごっつい皮になる前に自然に取れてしまう。(ただ水に塗れて白くなるのはかわりません…やはり異常…)

 

今は多少の荒れは気にせず、食事後にひどいことになっても化粧水をささっと付けてごまかしてます。化粧水なので、つけすぎると唇の皮が白くなるけど(笑)。

それも「どうせ私は唇異常者ですよっ!」と開き直って、やや唇が白いままで仕事したりもしてます。

 

 

剥離性口唇炎になって3年目に突入しました。

今年こそ!まずは唇を気にすることなく、ラーメンを食べれるようになりたい!!

(少し前に北海道でラーメンを食べたときは。。。まあ大変でしたが、、、なんとか食べれました笑)