剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

唇のかさぶた育成スタート

この二年、いろんな治療をためしてきました。

各種ステロイド、ワセリン類、薬、化粧品、リップクリーム、漢方、紫雲膏、もちろん脱保湿も。
 
唇のかさぶたを育ててみよう!と思ったのは10月中旬。

 

10月の初めにいつもながら唇の皮が剥けて、真っ赤な時に、ついやけくそでカツカレーを食べてしまい。。。
 
こうなるともうやばい。唇は真っ赤に腫れ上がり、できる皮は黄色くもろいもので、かさぶたにさえならない。
 
実は夏に醤油で同じ経験をし、自然治癒に約一ヶ月かかりました。今回は痛すぎる➕ちょうどニキビの薬も欲しかったので皮膚科ヘ。
 
 
もちろん出されました、ステロイド
ステロイドは嫌!と言ったけど、今の炎症を抑えるのはステロイドしかない…と( ;  ; )
 
4日は朝晩塗ってくださいね、と言われたけど怖かったので一日半くらいで止めました。炎症も引いたし。恐るべきステロイド( ;´Д`)
 
その後から、かさぶた放置を実践しています。