剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

あわや大惨事・・・!

一個前の記事、一か所訂正。

「保湿しなくても大丈夫」じゃない!!!

 今も保湿はほとんどしてないけど、下唇の大きなかさぶたを取ってからはヒリヒリと乾燥しているのを実感します。。

 

そして、ちょっと口を大きく動かすと流血する!

昨日はテレビでちょっと悲しい番組を見てもらい泣きしてたら、唇から血・・・

今日は母が手を滑らせて「眉毛を半分くらい剃ってしまった!」と見せてきたときに、爆笑&涙を流しながら、唇から血・・・

 

ひいいいいい痛い痛い~

でも唇から血が出たの、すんごい久しぶりで新鮮。

この2年、唇の皮は一週間に1回は絶対はがれてたのに、血が出ることはなかった。

それが今はすぐに流血さ!

ふつうに考えて乾燥しているからなんだろうけど。今までは何かしら塗ってごまかしてきたからなぁ。

 

あとひとつ。

唇の合わさる部分(粘膜と唇の皮の境目)がペタペタして?る。

リップクリームとか塗ってないから、滑りが悪いのかな。

摩擦で赤くなってる感じで、ちょっと唇には悪そう。。本当にひどいときだけ、粘膜の部分にシアバターを薄く塗ってごまかしてます。

 

■追記

泡洗浄は引き続き。

唇の異常がなかった頃と同じように固形せっけんの泡でふわふわ~と洗って、さっと水で流してます。シャワーの水圧には気をつけています。

 

唇を守るため、水でぬれないように・・・・と気を使って洗顔するより何倍もストレルがなくていい。

 

今日は風呂上り、さささーとタオルで顔を拭いていたら、ついタオルを乱暴に扱ってしまい、下唇のちょっと厚くなってたかさぶたがベリッ!と剥がれた。

イッテーーーーー!!!!!!!!!

もちろん、かさぶたの下はテラテラに赤くなった皮膚。

 

まあ、こんな日もありますネ。。