剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

剥離性口唇炎の原因、私の場合。

元々、唇をなめる癖がありました。この癖のせいで、こんなに異常になるなんて思わなかった涙。。。


舐める癖は学生時代から始まり、リップが手放せなくなる。
社会人になってからは益々ひどくなって、剥離性口唇炎になる少し前は一ヶ月で市販のワセリンひとつ消費してました。
今考えると異常ですよね。。( ゚д゚)


下唇…そんな感じで、いつの間にか唇の皮がなくなっていき「とにかく、この皮を全部はいで綺麗にしなきゃ!!」と無謀にも思ったり、いろんな市販のリップや化粧品を買っては使ったりして皮が全部無くなる。
その後、皮膚科でいろんな強さのステロイドも使い、ぐっちゃぐちゃに。

今も下唇の3/4は異常なままです。なぜか下唇の下の方1/4は二ヶ月くらいで再生した。謎。


上唇…完全にステロイドの副作用です。最初は下唇しかおかしくなかったのに、ステロイドの強さも怖さも知らずにベッタリ塗ってたら上唇に付いて、皮が剥けました。
今すぐ過去に戻ってステロイドをゴミ箱に捨ててやりたい(−_−;)

上唇は下の方、1/3くらいかな?


異常な範囲は、ネットで見る同じような症状の方と変わりないです。一般的な剥離性口唇炎なんだろうなー。