剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

かさぶた育成第2シーズン

かさぶた育成、絶賛継続中です。

脱保湿を初めて3週目に入ります。

 ▽今の唇の状況

・かさぶた、皮向け続いてます

下唇はうすくなった部分もあるけど、引き続き黄色いかさぶた、ごっついかさぶた、できてます。唇がボコボコで、かさぶたが重なってるように見える。。。グロイ。

 

上唇はなぜか?一回の皮向け・脱皮でその次の皮はやや薄くなりました。あとモロくなった。洗顔後になくなってることもしばしば。

 

・流血がひどい

脱保湿をして、乾燥している分、口を大きく動かすとすぐ切れて血が出ます。主に下唇。

ひどいと黄色いかさぶたの下に血がにじんで、黒いかさぶたになってしまう。

黄色+黒の唇って一体なんなの・・・(涙)

でも、普通の人からしたら黒いかさぶたの方が見慣れてるだろうから、黄色よりはマシかな、なんて思う。どっちもグロいか~

 

・唇の重なる部分がおかしい

赤く炎症が続いたり、唇が重なるとペタペタ?したり。これはここ1週間くらいの変化。

本当にひどい時だけ、うすーくワセリンを塗ります。それも口内の粘膜部分のみ。あくまでも唇部分には何も塗らない。

 

・泡洗浄、マスク生活、半身浴や食生活に気を付けるなどは引き続き。

泡洗浄は夜1回。そのほか、日中の食後は水で洗うだけ。

マスク大国・日本でよかったなーとつくづく思う。マスクにだいぶ助けてもらってます。それでもくじけることばかりだけど。。。