剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

マスクのこと

唇、人前に出せる状態じゃないのでずっとマスク生活です。

鼻炎もあるのでいいけど、マスクをしすぎると肌に悪いからなー

(ニキビ・肌荒れもヒドイ・・・トホホ)

 

休日は綿のマスクを使ってます。

小さいころに使ってた、あの小さな布団みたいな・・・ふかふかのマスク。

地元の皮膚科に行ったとき「マスクをして鼻から出る鼻息が、肌にも唇にもよくないからダメだよ!」って言われました。ホンマかいな!笑

 

 

ちなみにその皮膚科は3軒目くらいに行った病院で、地元では評判がいいところ。

最初はステロイドとか渡されたけど、3回目くらいの通院で「これもうほっとけば治るからね」「薬も要らないよ」って言われたなー。

んで、なんか白い粉っぽい塗り薬を渡された。(先生いわく、「うどんの粉のようなもの」)それを付けてると唇が真っ白になって昔流行ったヤマンバみたいになる^^;

 

でも、その粉を付けると唇のかさぶたが水にふやけにくくなる。粉が水分を吸収してるのかな。

また付けてみようかな、その粉。。。ちょっとやそっとじゃその粉が取れないから、唇が「分厚いかさぶた&黄色or白」ってもう気持ち悪さマックスになるけど。。迷う。