剥離性口唇炎 報告記

発症してもうすぐ2年。そろそろ本気出して治したい剥離性口唇炎。。

泡洗浄開始と、気になること。

かさぶた育成、12日目。ガッチガチで黄色いかさぶたです。。。ひえーーー

 

ガッチガチすぎて簡単に取れない様子&コストコで買ったティラミスを食べたら唇が汚れてしまったので、泡洗浄を再開しました。

 

黄色いかさぶたは見慣れてきたけど、水でふやけて白くなった唇は自分で見ても引くなぁ・・・(涙)

でもなんだか、洗った方が唇の血色がいい気がする。泡洗浄、続けてみよう。

 

あと、気になる箇所がある。

前の記事で「唇の色がよくなった」と書いたけど、一か所すぐに赤くなる箇所がある。

約8ミリくらいの幅?で、食事とかちょっとした摩擦?とかで赤くなってる。

そういえば、何かあるたびにいつもそこが赤くなってた!!と気づきました。

(唇の皮を剥いでるから赤くなってたのかと思ってたけど・・・違うみたい。)

 

これが私の剥離性口唇炎の原因のひとつなのかな。。

 

しかも今日、そこから黄色い汁みたいのが出た。。

そんな汁を見たのは初めてな気がする・・・。アトピーの浸出液みたいなものかな?

そういえば、その赤みの箇所に2年前、よくステロイドを付けてた気もする。

 

唇がステロイドで汚染されてて、そのために黄色い液汁が出てるとか?(脱ステロイドのときに出るみたいだし。)

 

これは、、

パンが一か所でもかびてたら、全部食べれないのといっしょで、唇も一か所の炎症で全体が異常をきたしている、、、みたいな。

ちがうかなー笑

 

でも、何度も炎症がおこるのはおかしいと思うので注意してみてみようと思う。